「あだ名」禁止!?|宇都宮市で法人・個人問わず名刺作成やロゴデザインを承ります

名刺、ロゴ、ホームページ制作

ご依頼はこちら

ホームページ制作、名刺、ロゴなどお任せください

「あだ名」禁止!?

2021年02月24日 10:18:26

おはようございます!WEB担当です。

昨日は祝日でしかもとっても晴れていたので息子と二人で宇都宮動物園に行ってきました!!
晴れてはいましたが、とっても冷たい風が吹いていて折れかける心を保つのに必死だったことは言うまでもなく。。。


宇都宮動物園はなかなかの盛況ぶりで息子も賑わう園内を駆け回って楽しんでいて、

最近はめっきりテーマパークへのお出かけもなく行ってもショッピングモールどまりなこの頃だったので、はしゃぐ子供たちを見てワタクシもなんだか心が和んでおました。


さてさて、本日はテレビで観た話題です。(テレビっ子ですから古)
最近の小学校では「あだ名」呼びが禁止になっているというんです!!


禁止!?なにも禁止にしなくても。。。

というのがワタクシの率直な感想でしたが、学校の考えとしては

「あだ名」は容姿や失敗したことなどから付けられることが多いもの、いじめにつながる可能性が高いので禁止にして、「さん」付けを推奨している

とのこと。


まぁ、分からないではないのですがね。
ワタクシが小学生のときは仲がいいお友達は間違いなく「あだ名」で呼び合っていたので、なんだか違和感を感じざるを得ないといった感じ。

はたまた、「あだ名」呼びを推奨する小学校もあり、そこでは新学年になると呼んでほしい「あだ名」を自分で決めるんですって。そうすれば嫌な呼ばれ方はしないと。


なるほどねぇ~。
まぁ、推奨でも禁止でもどちらでもいいですけど、「さん」付けってちょっと遠い感じというかなんとなく寂しい感じがするのは、ワタクシが昭和な女だからなんですかね(笑)


ちなみに、ワタクシが呼ばれていた「あだ名」で一番嫌だけど面白かったのは

「マンソン」です。

ワタクシ下の名前が「マリ」でして、一時、ロックミュージシャンの「マリリン・マンソン」の曲に触れる機会があり、、、もうお分かりですね。

「マリリン」をとれっ!!
「モンロー」もおるっ!!!

と、千鳥ノブさんばりのツッコミを入れたくなる理由からでした。
この「あだ名」で呼ぶ人1人しかいないですけどね(笑)


というわけで、小学校の「あだ名」禁止についてでした。
皆さんはどんな「あだ名」でしたか??


ではまた~

一覧へ戻る

対応可能エリア

宇都宮市を中心に栃木県全域へお伺いします。
東京・埼玉エリアの方もご相談に応じますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Tel.028-635-2010

9:00 - 18:00(土日祝を除く)

メールでのご依頼はこちら

ページの先頭へ

ロゴ、名刺、ホームページ制作のご依頼はこちら