SDGsしてますか??|宇都宮市で法人・個人問わず名刺作成やロゴデザインを承ります

名刺、ロゴ、ホームページ制作

ご依頼はこちら

ホームページ制作、名刺、ロゴなどお任せください

SDGsしてますか??

2021年06月03日 11:43:03

おはようございます!!WEB担当です。

近頃、夜も気温が高くて寝苦しいとまでは言いませんが、な感じになってまいりましたね。
うちの息子は暑くて寝付けず、ベッドでゴロゴロ、ゴロゴロ冷たいところを探して彷徨っていまして、
たまに蹴りやら裏拳をくらう毎日です。汗


さてさて、本日は少し真面目な内容をお送りしますよ!!

最近は聞かない日はないというほど耳にする言葉「SDGs」についてです!

もちろんご存じですよね??エス・ディー・ジーズ。(鬱陶しい)
持続可能な開発目標ってやつです。
サスティナブルっていうんですか?流行ってますよね。(流行りとかではない)


ま、ワタクシも大人ですし、たまには真面目にSDGsについて考えてみてもいいのではないかと思ったわけです。

で、SDGsの17の目標って全部言えます??
ワタクシは言えません!!!(堂々!)

まだまだほとんどの人が17目標すべてを知ってるわけではないと思うんですよね。もちろん知ってるから偉いってわけじゃないですよ。
でも凄いもんで、2019年の認知度調査ではSDGs認知率14%だったんですが、2021年の調査時にはその約4倍の67%まで上がってるんです。


実際に多くの人が取り組んでいることとして「エコバッグやマイボトルを持ち歩く」という行動。
これも立派なSDGsの活動ですもんね。
今やスーパーにいってレジに並ぶと、ほとんどの人がエコバッグもしくはマイかご持参。
ジャニーズのTOKIO松岡さんも最近マイかごを持参しているらしいですし。(ご本人談)


で、ワタクシは?と。何かSDGs活動やってることはあるか?と。
エコバッグは持参してます。・・・。

あれ??他は・・・。

いけませんね!なにかワタクシもサスティナブルなことを!!(言いたいだけ感)

ということで、身近で行動しやすい活動を上げてみます。
・寄付をする
・電気の消費をおさえる
・お肉や魚を減らして野菜を多くとる
・詰め替えできるものを買う
・支払いはオンラインで

まだまだあると思いますが、身近ですぐ実行できそうな活動がこんなに。
で、気が付きましたが、我が家はけっこう詰め替え商品を利用していました!
あった!!ワタクシも活動できてた!!!

と、ここまで書いていて、
なんとなくまだまだSDGsは国や企業がやること的な感覚があって個人でできることってやっぱあんまり考えてなかったことに気が付いてしまいましたね。

”自分ごと”にする。これがこれからの課題なんですよね。


って、ワタクシ、今日はマジで真面目なことしか書いてませんけど、嵐くるか??
急な天気の変動にお気を付けください笑


というわけで、よかったら皆さんもサスティナブルな取り組みについて考えてみてくださいな。
サスティナブルです。さすてぃな(もういい)


ではまた~

一覧へ戻る

対応可能エリア

宇都宮市を中心に栃木県全域へお伺いします。
東京・埼玉エリアの方もご相談に応じますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Tel.028-635-2010

9:00 - 18:00(土日祝を除く)

メールでのご依頼はこちら

ページの先頭へ

ロゴ、名刺、ホームページ制作のご依頼はこちら